もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

券売機にお金を入れたのに、硬貨が詰まった記念日

立ち食いそばでも食べるか、と思って券売機にお金を入れたのに、硬貨が詰まった。 戸惑った。ボタンを押しても反応が無い。わたしが選んだ「天ぷらそば」のボタンをじっと見る。ランプが光っていない。金額が足りなかったのだろうか、しかしわたしは500円…

「近くにきたらお立ち寄りください」

「近くにきたらお立ち寄りください」と言われた。この言葉はとても苦手だ。と言うか、社交辞令が苦手なのだけど、これはその一種。 例えば、仕事関係で「自分はここ(事業所)にいるので、近くに来たらお立ち寄りください」などと連絡がくる。裏を返せば、そ…

「言わなければ分からない」

「言わなければ分からない」と言う人がいた。よくよく考えると意外なほどに、言うことを怠ってしまうことが多い。他人に自分を投影して、自分と同じことを考えているだろうとたかをくくってしまう。だからこそ言葉を選び、語り合う必要がある。 その点で、今…

夜に爪を切る男

夜に爪を切ると、親の死に目に会えない、とよく言う。レファレンス事例によると、じつは地域によってバリエーションがあるらしい。いわく、夜に爪を切ると、「親の死に目に会えない(各地で言う)」、「牛の爪になる(和歌山県)」、「思う事が叶わない(山…

「お住まい夢物語」

「お住まい夢物語」というスマホゲーをちょっとだけやっているので、メモ。 快適さを高めるには「専門部屋」の整備が欠かせないと思いますが、快適さを増やす効果の大きい専門部屋は、スクラッチ(運の要素が大きい)で出現する家具が必要だったり、そもそも…

今日の夢

学校にいる。休み時間かなにかに教室をぬけて図書室に入る。入口にふつうの机とイスがあって、そこに女の子が座っている。部屋が2つあって、気になってはいってみたけど、どちらも照明がついていない。変だなと思いながらも図書室を出ると、廊下で外国人教師…

アニメ「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」

今期見たアニメには入っていないけど、「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」というアニメがやっていた。 頭のなかが疑問符でいっぱいになった。ということで以下若干の変態的感想をメモ。

はてなブログで新しいウィンドウ(タブ)で開くリンク+アイコンを追加してみた(けど戻した)

「新しいウィンドウ(というよりタブ)を開く」ことが分かるようにするため、アイコンが追加されるようにしてみました(実例は右)けど一通り満足したので戻しました(笑)。アイコンはFontAwesomeというフォントを使用しています。この導入にちょっと手こず…

更新 - 旧ブログから記事を移転

Bloggerに残していた過去のブログから記事をすべて持ってきました。とはいえただ単に移しただけの状態なので、見やすいように少しずつ手入れしてゆくつもりです。 じつはBloggerからはてなブログへ記事を移転するのは一筋縄では行きません。形式が違うため、…

今日の夢

電車に乗っている。西武線。駅に着いてホームに出ると、そこは近郊の住宅地らしい。曲がりくねった道を歩いている。学生時代に受講していたK先生が居たので追うかたちで進む。エスカレーターを上り、ショッピングモールのプロムナードを歩く。やわらかな雨が…

視聴アニメ:2018冬~秋

冬を振り返る間もなく春が来た。各期ごとに適宜追加予定。各アニメ順不同。 次期:2019冬~秋 まだまだ先のこと………… 前期:2017冬~秋 視聴アニメ:2017冬~秋 - もの知らず日記 2018秋 (リスト作成:2018年9月23日) 2018年秋アニメ 新作…

老後を思う

高齢者がレジでもたつくことにイライラするという話を聞いた。 わたしは、それ自体は仕方がないと思う。年をとれば判断が遅くなる。動作も遅くなる。いずれ自分もそうなるだろう。 けれども、ただでさえ遅い会計をさらに遅くなるような、さまざまな注文をつ…

フレーミング効果

フレーミング効果。 例えば、600人いる島において、疫病が流行していたとする。このままでは住民は全滅してしまう。そこで住民たちは対策を考えた。さて、あなたならどの対策を選ぶだろうか。(現実的なツッコミはいったん置いてほしい) 問A.(1)2…

Wordショートカットキー(メモ)

よく使う機能をショートカットキー登録しました。 他に便利なのがないか調べてみたい。 ClearAllFormatting : 選択した文字列の書式とスタイルをクリア [Ctrl + Space] CommaAccent : 選択した文字列に読点の傍点を設定/解除 [Ctrl + ,] DotAccent : 選択し…

今日の夢

病院 病院、病室の前にいる。部屋から先生たちが数人出てきて、向こう側へ歩いてゆく。 私が病室を覗きこむと、その患者がじたばたしている。ナースコールが鳴り響き、部屋の前の赤いランプが点滅する。 わたしは「これでいいのか」と思い、たまたま通りがか…

尊厳死:エルアナ・エングラーロさん

もの知らずながら書きたいと思います。 2009年2月9日、17年間植物状態にあったエルアーナ・エングラーロ (Eluana Englaro) という女性が息を引き取りました。 1992年1月、雪の降る夜。パーティーの帰りだったエルアーナ(当時21歳)は交通事故で植物状態にな…

フリーゲーム「紅く追憶の水葬」をプレイしました

kotonoha* さんの「紅く追憶の水葬」をクリアしました。ゲームやってばっかりですね(笑) 面白かったです。ミステリーではあるのですが、プレイヤーが行き詰らないように配慮されているので、ほとんど読み物として楽しむことが出来ます。ただ、流血表現があ…

フリーゲーム「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をプレイしました

大阪弁護士会法教育委員会 さんの「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をクリアしました。 制作者をみてのとおり、裁判員裁判のイメージをつかんでもらおうという趣旨で作られたゲームのようですが、キャラクターのビジュアル、ボケ要素も満点、ゲー…

フリーゲーム「ナルキッソス2」をプレイしました

片岡とも さんの「ナルキッソス2」をクリアしました。 「ナルキッソス」と、前日譚の「ナルキッソス2」が同梱されています。 人の死を扱ったゲームではありますが、いわゆる泣きゲーというよりは、考えさせられる、いろいろな人と感想を交わしたくなる物語…

金魚

小学4年生くらいだったか。 ちょうどこの時期のこと。 姉が水の入った袋を持って帰ってきた。なかには赤く光る金魚がチラチラ輝きながら泳いでいて、父が慌てて水槽の用意をしていた。 うちでは以前金魚を飼っていた。私が10匹ほどすくってきて、直後どうし…

フリーゲーム「籠の街」をプレイしました

かずき さんの「籠の街」をクリアしました。 大人になりたくない少年の物語。綺麗なグラフィックとメッセージのあるシナリオで、楽しめました。やっぱりこう、作り手からガツーンと来るものをやると、楽しいです。 以下、ばんばんネタバレしています。クリア…

効果の一覧

Wikipediaの「効果の一覧」から、好きなもの、気になるものをメモ。読めば分かると思いますが、メモなので正しさは一切保証しません。 あ アンダーマイニング効果……報酬によるやる気の低下。反対は、エンハンシング効果。 オズボーン効果……予言による予言の…

香りの記憶

「あっ、幼稚園年少時代の先生と同じ匂いだ!」、と、瞬時に心のなかで思った。 香りの記憶というのはすごいもので、何十年も前のことを一瞬で思い出すこともある。 例えば風。ある瞬間の風が、過去の風景を思い出させる。 例えば家。レジもなく、そろばんを…

今日の夢

夜中の小学校でおいかけっこをしている。ところがおに役の人物が分からない。(あとは忘れた) 夜、あたりは真っ暗。山を切り開いた小さな神社。坂道のまんなかに小高くなった細い参道がある。私は鳥居をくぐって参道を進んでゆく。 下の道から、こちらに向…

映画「いつだってやめられる」

映画「いつだってやめられる」を見た。 映画『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』公式サイト 脅されて脱法ドラッグを製造し捕まっていた「研究者ギャング」たちが、今度は警察のために脱法ドラッグの摘発に協力。前科抹消、キレイな身になるために…

見たい映画

見たい映画 昨日映画館へ行こうと思って調べた。 直近でこんなにある。 いつだってやめられる モーリス 君の名前で僕を呼んで リズと青い鳥 タクシー運転手 約束は海を越えて ロンドン、人生始めます サムライと愚か者 オリンパス事件の全貌 イカリエXB-1 四…

今日の夢

小学校にいる。私は病人の学級にいて、ベッドに寝ている。医者と研修医の女の子がなにかを楽しそうに話ながら去ってゆく。しばらくして、わたしは起き上がり、すぐとなりの、以前にいたふつうの学級を訪れる。ふつうの学級では書道をやっていて、好きな字を…

今日の夢

自宅にいる。私のカップ焼きそばがつくりかけで置いてある。私は、父が作りかけのまま放置していったらしいと考え、激怒する。 水天宮前の、高速道路の下を歩いている。横断歩道の向こうに黄色い人たちがいて、横断歩道を渡ると私に話しかけてきた。黄色い彼…

今日の夢

母と散歩している。目の前には高い土手がまっすぐに続いていて、その横に坂道がある。坂を上るとそこは高架下で、鉄柵の向こうに電車が一編成停まっている。しまった、行き止まりか、と思いながら、コの字型になった狭い道を進むと、やはり行き止まり。やむ…

だれか様 もの知らず拝

みなさまお元気ですか………… と、真っ白な空間で一人呼びかけます。 天気の急変で、頭痛、めまいでお悩みの方もいるのではないでしょうか。 と、仲間を探そうとしているのがバレバレですね。 ……今日はぐらっときますねぇ。 めまいの前兆のような、ぐらっという…