もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「作曲の発想術」「まちモジ」「日本人はいつから働きすぎになったのか」

01/17 : 青島広志「作曲家の発想術」 肺病で貧血を起こしている女主人公の、それをものともせずに歌うこと! 感極まるとベッドの上に立ち上がって『歓喜の歌』風の二重唱を歌うのだ。また、恋人の男も女も、彼女が歌うのを止めようともしないのである。それ…

英単語メモ - 「そして、僕はOEDを読んだ」から

01/15 : アモン・シェイ「そして、僕はOEDを読んだ」◆英単語にも、いろいろな言い回しやニュアンスがあって面白いです。読んでいて気になった言葉を集めてみました。言語を学ぶならふつうに参考書でも買えばよいのですが、こういうひねくれた入り口から入る…

ことわざメモ

01/15 : 橋本テツヤ「ことわざびじん」◆美人になりたいわけではありませんが、ことわざにはいろいろな言い回しやニュアンスがあって面白いです。読んでいて気になった言葉を集めてみました。各ことわざにいらないコメントをつけてあります。相手のない喧嘩は…

「調べる論」「やし酒飲み」

01/13 : 木村俊介「『調べる』論――しつこさで壁を破った20人」 しかしシベリアから帰ってきた後、どんなことがあったのか。それは伝わっていない。取材を進めると、実はこれがまだ終わっていない今の問題だということが分かってきた (栗原俊雄, pp. 40-41)◆…