もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夢

病院 病院、病室の前にいる。部屋から先生たちが数人出てきて、向こう側へ歩いてゆく。 私が病室を覗きこむと、その患者がじたばたしている。ナースコールが鳴り響き、部屋の前の赤いランプが点滅する。 わたしは「これでいいのか」と思い、たまたま通りがか…

尊厳死:エルアナ・エングラーロさん

もの知らずながら書きたいと思います。 2009年2月9日、17年間植物状態にあったエルアーナ・エングラーロ (Eluana Englaro) という女性が息を引き取りました。 1992年1月、雪の降る夜。パーティーの帰りだったエルアーナ(当時21歳)は交通事故で植物状態にな…

フリーゲーム「紅く追憶の水葬」をプレイしました

kotonoha* さんの「紅く追憶の水葬」をクリアしました。ゲームやってばっかりですね(笑) 面白かったです。ミステリーではあるのですが、プレイヤーが行き詰らないように配慮されているので、ほとんど読み物として楽しむことが出来ます。ただ、流血表現があ…

フリーゲーム「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をプレイしました

大阪弁護士会法教育委員会 さんの「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をクリアしました。 制作者をみてのとおり、裁判員裁判のイメージをつかんでもらおうという趣旨で作られたゲームのようですが、キャラクターのビジュアル、ボケ要素も満点、ゲー…

フリーゲーム「ナルキッソス2」をプレイしました

片岡とも さんの「ナルキッソス2」をクリアしました。 「ナルキッソス」と、前日譚の「ナルキッソス2」が同梱されています。 人の死を扱ったゲームではありますが、いわゆる泣きゲーというよりは、考えさせられる、いろいろな人と感想を交わしたくなる物語…