もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読み書評を書くこと

アドラーとドーレンの『本を読む本』を読んだので、感想も兼ねて「本を読み書評を書くこと」について考えてみたいと思う。 本を読む本 なぜ本を読むのか。先日もちょっと書いたけれど、読書家ではないにしても本を読む人なら避けては通れない問題だと思う。…

平和な街

今日もこの街はクソまみれ。つまり、平和なんです。逆にクソがなかったら、あるものが無くなったような不安に襲われちゃうね。ああ、素晴らしき飼い主の皆さん。皆さまに祝福のクソが降り注ぎますように!

僕の好きな本 (2)

その1から続き。 文章が好き 第三に、文章が好きであることだ。さらに言えば書き手その人が好きだということ。これは自分が楽しいと思うかどうかということに尽きる。小説を好む人に一番多そうな理由なのだけど、自分の場合にはエッセイに一番多い。そもそも…

僕の好きな本 (1)

良書という言葉があるけれど、良い書とはなんだろうかと思った。そこで、自分にとって良い本とはなにかということについて、本を簡単に取り上げながら書いてみようと思う。それは「読書かくあるべし」というような話ではまったくない。むしろそういう模範的…

考えること――職業に貴賎無し

「職業に貴賎無し」とよく言う。これはこういう意味だと僕は思っている。世の中にはさまざまな職業をなりわいとする人がいて、それぞれがいろいろなかたちで社会を支えている。人が「貴」という職業であろうと、「賎」という職業であろうと、それが無くなっ…

将来の夢

――みんな~! 将来の夢は、なにかなあ~?「サッカー選手!」「パティシエになってケーキ屋さん開くの!」「IT企業で働きたい!」「お医者さんなって病気のひとを助けたい!」「モデルになりた~い!」「化石」

自尊心の高い男

彼の仕事は、一日に一度くる新聞の勧誘を断ることだ。ただ、南から吹き込む風が彼の仕事の邪魔をする。ときおり我に返って、彼は怒鳴り散らす。「俺は仕事をしているんだ!」