もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」

今期見たアニメには入っていないけど、「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」というアニメがやっていた。 頭のなかが疑問符でいっぱいになった。ということで以下若干の変態的感想をメモ。

はてなブログで新しいウィンドウ(タブ)で開くリンク+アイコンを追加してみた(けど戻した)

「新しいウィンドウ(というよりタブ)を開く」ことが分かるようにするため、アイコンが追加されるようにしてみました(実例は右)けど一通り満足したので戻しました(笑)。アイコンはFontAwesomeというフォントを使用しています。この導入にちょっと手こず…

更新 - 旧ブログから記事を移転

Bloggerに残していた過去のブログから記事をすべて持ってきました。とはいえただ単に移しただけの状態なので、見やすいように少しずつ手入れしてゆくつもりです。 じつはBloggerからはてなブログへ記事を移転するのは一筋縄では行きません。形式が違うため、…

今日の夢

電車に乗っている。西武線。駅に着いてホームに出ると、そこは近郊の住宅地らしい。曲がりくねった道を歩いている。学生時代に受講していたK先生が居たので追うかたちで進む。エスカレーターを上り、ショッピングモールのプロムナードを歩く。やわらかな雨が…

老後を思う

高齢者がレジでもたつくことにイライラするという話を聞いた。 わたしは、それ自体は仕方がないと思う。年をとれば判断が遅くなる。動作も遅くなる。いずれ自分もそうなるだろう。 けれども、ただでさえ遅い会計をさらに遅くなるような、さまざまな注文をつ…

フレーミング効果

フレーミング効果。 例えば、600人いる島において、疫病が流行していたとする。このままでは住民は全滅してしまう。そこで住民たちは対策を考えた。さて、あなたならどの対策を選ぶだろうか。(現実的なツッコミはいったん置いてほしい) 問A.(1)2…

Wordショートカットキー(メモ)

よく使う機能をショートカットキー登録しました。 他に便利なのがないか調べてみたい。 ClearAllFormatting : 選択した文字列の書式とスタイルをクリア [Ctrl + Space] CommaAccent : 選択した文字列に読点の傍点を設定/解除 [Ctrl + ,] DotAccent : 選択し…