もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

散歩日記:表参道~原宿

 休日だったので、表参道を歩いてみた。目的地は渋谷区中央図書館。午前中に出て、ちょっとお店に立ち寄りながら歩こうと計画したのだけど、思いのほか暑くて参ってしまった。

 暑さのせい? だとしたら、自分が暑さにこんなに弱くなっているなんて、あまりにもショックだ。外の暑さが厳しくなりすぎたのだ、と言い訳をしたい。

 もちろん、そんなのは言い訳だ。暑さに負けない身体を作る必要があると痛感した。

 表参道駅を降りて、「三十間」を訪れる。『やなか珈琲』が運営している珈琲店*1。コロンビア(ファイベル・カスティーロ)。平日は静かで過ごしやすいので気に入っている。気に入っている喫茶店というのは、あまり教えたくない(笑)

f:id:dolce_sfogato:20230724194643j:image
f:id:dolce_sfogato:20230724194806j:image

「三十間」を出て左手すぐの脇道を入ると、少し奥まったところに"Janat"(ジャンナッツ)*2がある。昔はカルディでよく購入していた。というのも、(記憶が正しければ)100パックで500円という破格の値段だったから。それが突然50パックになってしまい、実質的に2倍近く値上げしてしまったので買わなくなってしまった。

 だから私にとってジャンナッツは、フランスの高級な紅茶ブランドというよりは、庶民の味方というイメージしかない(失礼)。

 ジャンナッツではあっさり目のニルギリと猫ちゃんのサブレを注文した。猫ちゃんを頭から食べるのは気が引けて、遠慮がちにお尻から食べたけれど、結局は完食してしまった。

f:id:dolce_sfogato:20230724194753j:image
f:id:dolce_sfogato:20230724194812j:image

 裏側を通って、なんだかんだで原宿に出て、渋谷区中央図書館に到着。結構ふらっときた。この夏、熱中症にはご用心を。