もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもわたしは手を洗うのをやめない

今週のお題「冬の体調管理」 いまわたしがインフルエンザにかかっていないのはたまたまだとしか言いようがない。わたしも感染しないように努力はしているが、その努力と発病しないことの因果関係がどれだけあるのかはまったく怪しいものだ。 なぜこんなこと…

F. Chopin - Nocturne in E-flat major, Op. 9-2 (with authentic variants)

ショパンの夜想曲第2番(異稿版)を打ち込みました。わたしが解説するまでもない有名作品ですが、こちらはより高度な装飾を伴う異稿版です。 異稿版とは ここで言う異稿版とは、大ざっぱに言えば、「ショパンはこの曲をこのようにアレンジして弾いていたの…

ティッシュ配りの人/断る

もらう ティッシュやビラを配る人を、それとなく見ている。しかも、そのうち何人かはわたしの印象に残っている。 たとえば、通りゆく人すべてにティッシュを渡そうとして、慌てふためきながら右手を差し出しているおじさんが居た。ぼってりした体格で、酒場…

2019視聴アニメ

各期ごとに適宜追加予定。各アニメ順不同(おおむねアイウエオ順)。 リストについて まず、放送前の紹介一覧から気になる作品を片っ端から記録 一話を視聴後、視聴アニメをリストに残す 途中で視聴をやめた作品、ほぼ見ていないがいずれ観るかもしれない作…

自分と相手のすれ違いについて

べつに知ったかぶりをするブログではない(いやそうかも)のだけど、よく感じることなので書き留めておこうと思う。他人と過ごしていると、こんな感じの四象限を想像したくなることがある。 自分のしてほしいこと、相手のしてほしいこと 相手 自分 してほし…

看取りの場所

ときどき、世の中の流れを知らなすぎると思って統計を見たりする。 日本では、比較的多くの人が自宅での最期を希望するのだけど、実際には病院などの施設で亡くなることが多いという。自分の最期について、希望と実際が違ってしまう場合も少なくないと考えら…

「ブログ初心者に贈る言葉」がない

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログ初心者というのは何なのか、わたしにはよく分からない。もちろん利益を挙げることを目指すのであれば「ブログ上級者」となる必要があるし、その道を少しだけでも”教えてあげる”のが「上級者」の優しさというもの…

泣いた記憶

4歳のころは、とにかく泣いていたことだけは覚えている。ある日突然、幼稚園の教室に「おに」がやってきて、「いやだ、いやだ」と泣きわめいていた。 注射のときも泣いていた。病院へ行くのは知っていて、「なにしにいくの?」と聞いたら「注射」だと言った…

2018視聴アニメ

冬を振り返る間もなく春が来た。各期ごとに適宜追加予定。各アニメ順不同。 次:視聴アニメ:2019冬~秋 - もの知らず日記 前:視聴アニメ:2017冬~秋 - もの知らず日記 2018秋 2018年秋アニメ : 作品情報一覧 - アニメハック ゴブリンスレイヤ…

Léon Delafosse - Barcarolle, No. 2.

Léon Delafosse(1874-1951 or 1955) - Barcarolle No.2.を打ち込みました。Wikipediaによれば、Delafosseはパリ国立音楽院でアントワーヌ・マルモンテルの薫陶を受け、ピアニスト兼作曲家として活躍したそうです。またプルーストの「失われた時を求めて」の…

今日の夢

ゾンビもの。 ゾンビ化した敵と戦うには、みずからもゾンビウイルスを活性化させる必要がある。人為的なゾンビウイルスの活性化はすればするほど強くなるが、引き換えに自身の快楽を強く感じさせ、時間経過・過剰量の活性化薬投与・意思によって一定以上活性…

クララ・シューマン、「海賊」の主題による演奏会用変奏曲

2019年といえば、クララ・シューマン生誕200年。だからというわけでもないけれど、ちょうど気になったので書こうと思う。 クララ・シューマンの作品の一つに、演奏会用変奏曲(作品8)というものがある。正確には「ベッリーニの『海賊』のカヴァティーナによ…

”「必ずしも結婚する必要ない」7割近くに”について

恥を承知で疑問を書こうと思う。”「必ずしも結婚する必要ない」7割近くに”というニュースがやっていたけれど、7割という数字はどうなのかなぁと感じた。 まず選択肢に違和感を覚えた。「必ずしも結婚する必要はない」と「人は結婚するのが当たり前だ」では…

自慢という破滅の使者

延々続く自慢話にほとほとうんざりしてしまい、そのまま家に帰ってきた。自慢話が嫌われる理由はいろいろあると思うのだが、その一つは相手に敬意を払っていないことだ。ハッキリ言えば、「俺は知っている。けどお前は知らないでしょ。だから俺が上」という…

言ってみたいセリフ1

子どもじみた遊びが好きだ。最近は「おぬしも悪よのう」と言ってみたいが、いいシチュエーションがなかなかない。共犯関係でないといけないのだ。 なんなら悪代官ごっこでもいい。まず商人が「お代官様、これはほんの手土産でございます」と箱を渡す。「ほう…

つい

「~国政府としましては…(略)…事情を鑑みまして、12月31日をもちまして、2018年を終了させていただくことに致しました」 「横暴だー」 「国民をなんだと思ってるんだー」

新年

あけましておめでとうございます。 年越しの瞬間は、撮りためたテレビ番組を見て、ニコニコ生放送で「シベリア鉄道車窓の旅」を再生しながら、ひたすらチャンネルを回して、「2018年終わるのやだあああ」とのたうちまわっていた。それからベッドに横にな…