もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

散歩日記:新宿~住吉、原宿~赤坂見附

10月23日(自転車)

 健康診断を終えたのが午後2時、それから新宿へ行って用事を済ませ、レンタサイクルで住吉まで行った。住吉が目的地だったわけではなくて、とにかく東へ、と思って力尽きた場所が住吉だった(笑)

 新宿の京王プラザホテルから甲州街道に出て靖国通り京葉道路、と大通りを行く普通のルート。アップダウンがあるのと、中途半端に自転車道が整備されているためにかえって自動車に気を遣う(そしてまた路上駐車が多い!)のと、自転車が重たい*1のとでけっこう疲れた。利用時間は1時間12分で、料金は430円だった。

10月25日

 仕事終わりに原宿駅から赤坂見附駅まで歩いた。原宿駅で用事を終えた夕方、程よく冷えた秋らしい風に誘われて、久しぶりに歩きたくなった。青山通りをずっと歩いてみた。陽が落ちるのもずいぶん早くなった。夕焼けがだんだん夜空に変わってゆく中で、薬研坂から見える六本木のビル群を見ながら、これぞTOKYOだなあと思った。

*1:ママチャリ同然のレンタサイクルでこんな距離を乗る人がどれだけ居るのか?