もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち込み日記「青葉の歌」

合唱曲「青葉の歌」をニコニコ動画に投稿してみました。無料の素晴らしい音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE(さとうささら)」と、ニコニコ動画で、コメントでご紹介いただいたVocalShifterを使ってみました。いわゆるボーカロイドですね(正確に…

「ダメ出しの力」

10/09 : 繁桝江里「ダメ出しの力」 ダメ出しをする側もされる側も、できるだけネガティブな感情を排除したいものです。「ダメ出し」マイナス「ネガティブ感情」イコール「イイ効果」という式が成立することを目指してください。そのためには、とにかく時間を…

「味」

10/05 : 秋山徳蔵「味」 ところが、ほんとうに良人を愛している女房は、たとえ料理は下手でも、どうしたらおいしく食べて頂こうか、これでは食べにくいからこうしておこう、汁が浸み出して手でも汚してはいけないから、紙を一枚入れておこう――そういった深い…

「ブラウン神父の無心」

09/30 : G. K. チェスタトン「ブラウン神父の無心」ジョン・ターンブル・アンガスは店のお嬢さんのところへ戻ったが、このあつかましい青年は、彼女と何とか楽しくやって行くだろう。しかし、ブラウン神父は星空の下で、雪の降り積もった丘を殺人犯と一緒に…