もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、ありがとうございました

今年も残り1時間を切りました。最近はなかなか更新・読書の時間がとれていませんでしたが、2月ごろには更新を再開します。今年は、昨年以上に自分向けの下らないメモを書いていました。読んだ本を思い出すと、色々なジャンルを行き当たりばったりで読んだな…

打ち込み日記「前奏曲 変ホ短調」

ボツ三昧の日々でしたが、久しぶりに自作品をつくってみました。若干リバーブを効かせただけなので、聴きづらいかもしれません(^^;)12月22日に、音楽をつくる人たちが集まるサイト「クレオフーガ」が全面リニューアルされたので、今回クレオフーガのプ…

(メモ)ブックフィルム

ロールタイプのブックコートフィルムの価格についてのメモです。ブックフィルムとも呼ばれますが、これは本を保護するために表紙に貼るフィルムで、図書館でよくみかけます。なんといってもブックフィルムの魅力は、透明なのでどの本かすぐに判別できること…

メモ - カフェ「グリーンシュタイドル」

カフェでおこなわれていた文学的な交流の一例として、「グリーンシュタイドル」のお話を少しだけメモしたいと思います。このカフェは1847年に生まれましたが、ウィーンが「大都会になるため」として1897年に取り壊されてしまったそうです。グリーンシュタイ…