もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント2回目申込完了

マイナポイント(総務省)。いやいやいや、こんな難しいの、出来ない人続出するのでは? という感想。かくいう私が何度も壁にぶち当たったのです(苦笑) 今回カードリーダーを使ってパソコンから申請した。一番引っかかったのはマイキーID作成・登録準備ソ…

蜘蛛や昆虫との対話

蜘蛛を外に逃がすときの、心が通じたような嬉しさ。蜘蛛の進路を先読みして、うちわでそっと待ち受ける。そこに蜘蛛がちょんと乗ったら、「動かないでね」と念じる。いい子だいい子だ、と心のなかでつぶやきながら、そっと外に出る。そうして地面にうちわを…

病院のような飲食店、患者の私

最近飲食チェーン店に行くと病院にいるような気持ちがする瞬間があるのだけど、ウェブ上で検索しても出てこないから、私が勝手に感じているだけなのだろう。例えば松屋の会計などは自動化が進んでいる店舗もあるけれど、「松屋 病院みたい」で調べても全然出…

超「いいね」社会

超「いいね」社会、というのはどうだろう。世の中のありとあらゆるものが「いいね」で評価される、そんな世界だ。 例えば、幼児と親に道を譲るドライバーを見かけたら「いいね」(法律上当然ではあるが)、電車を降りるときにベビーカーを下ろすのを手伝うサ…

「から・ので」問題

「ご乗車できませんからご注意ください」というアナウンスが耳に入ってきて、ふと違和感を覚えた。「ご乗車できません”ので”」のほうが自然な気がした。それで気になって調べたら、この「から・ので問題」というのはなかなか難しいらしい。原因と結果を示す…