もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だれか様 もの知らず拝

みなさまお元気ですか………… と、真っ白な空間で一人呼びかけます。 天気の急変で、頭痛、めまいでお悩みの方もいるのではないでしょうか。 と、仲間を探そうとしているのがバレバレですね。 ……今日はぐらっときますねぇ。 めまいの前兆のような、ぐらっという…

小さな小品

私の原点は真似っこ音楽です。好きな曲を聴き終わってしまって、その続きを勝手に考えたり、「僕もこういうものが作りたい!」と思って勢いでやってしまう。プロの木彫りの箱の細密さに感動して、自分でやってみたら、残酷に削り取られただけの悲しい箱が出…

お口の恋人、ならぬお口の友達

最近グミばかり食べていたので、いきおいチョコレートも噛み潰してしまった。舌で溶かしてゆっくり食べればよいものを、がりがり噛み砕いてしまった自分にハッとして、思わず心のなかで「バカ!」と叫んだ。 チョコレートは小粒だけど、たった一つで何分も楽…

快適なテキストライフを求めて

ふと街中でテキストファイルを確認したくなって、そうだOneDriveに保存しているのだからスマホで見られるではないか、と喜び勇んで開いてみたところ、内容が「?????」になっていた。口頭で説明したらおそらくふざけているのかと思われるに違いないが、…

打ち込み日記

最近、打ち込みたいと思う作品に出会えていない。漠然と「この曲が好きだ」というくらいの思いでは打ち込めない。何千というおたまじゃくしを長さを調節して入力し、ひとつひとつの強さを整え、響きはどうか、さらにフレーズとして破綻していないか、ペダル…

日光

日光に行ったときのことを記録。紅葉を見ようと思いついた翌日から3連休が入っていた。ちょうど紅葉の時期でもあった。これは旅に行くしかないと思い、急いで予約。リバティという新しい特急があることを知った。これに乗らない手はない。列車の時間よりも…