もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「医学的根拠とは何か」

7月31日 : 津田敏秀「医学的根拠とは何か」 人間を対象とする統計学を用いた研究を知らない多くの直感派の医師や医学研究者は、多いことや少ないことや発生するとかしないとかは、形容詞や副詞的表現でどうにでもごまかせると考えている。メカニズム派の影響…

「パンケーキの歴史物語」

07/23 : ケン・アルバーラ「パンケーキの歴史物語」◆パンケーキとはなんだろうか。さらにいえば、パンケーキの本質はどこにあるのだろうか。小麦粉を使うことだろうか、膨張剤を使うことだろうか、甘味があることだろうか、あるいは平らな鉄板で焼くことだろ…

「刑吏の社会史」「当世書生気質」「子どもの貧困II」

07/07 : 阿部謹也「刑吏の社会史」◆共同体の傷を修復するための儀式としての「処刑」をおこなう「刑吏」が、長い時間をへて、共同体から排除(市民権を認めない)されるほどに忌避されるようになったのはなぜか。つまり、神の使途として現れた刑吏が、どのよ…

打ち込み日記 - ショパン ポロネーズ変イ長調 作品53 "英雄" (2)

英雄ポロネーズ (0) の試作版から、間違いを修正した英雄ポロネーズ (1) を公開し、今回バージョン2となります(全般的によくなったため、旧バージョンは削除)。強すぎず、しかし、堂々と!そしておまけに、英雄ポロネーズ (3)をつくってしまいました。何度…

Word : 個人的ショートカット

いざ再登録するときに困らないように、φ(..)メモメモです。Word2010のショートカットキーを登録します。ショートカットキーの登録[ ファイル ] タブ > [ オプション ] > [ リボンのユーザー設定 ]を開いたら、ずらっとアイコンの並んだ画面の下にあるショ…

メモ――コーヒーは、愛のように甘い

おいしいコーヒーは、夜のように黒く、地獄のように熱く、恋のように甘い――ミハイル・A・バクーニン (1714-1876)さかのぼると、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、恋のように甘い――タレーラン・ペリゴール (1754-1838)さかのぼると…

「茗荷谷の猫」 『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』 「活字のサーカス」

05/29 : 木内昇 「茗荷谷の猫」 ――緒方の言う通りにしてみようか。分枝は、そう思った。また、内側に立ってみるのだ。「物語」には別段、嘘偽りはないのだから。信じられないけれど、現実にそれは起こったのだ (本書より「茗荷谷の猫」, p. 93)。◆短編集なの…