もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親嫌い

つい最近まで父親が嫌いだと思っていたのだが、「見ていられない」と言ったほうが的を射ていることに気がついた。好き嫌いでいえば、親だから当然好きなのだ。好きだからこそ見ていられないという思いがする。クイズ番組を見れば解答を間違えるゲストを見て…

転んだおじさん

朝の満員電車。閉まりかけたドアに駆け込もうとして、ホーム上で転んだおじさんが居た。ふつうなら周りの人の目もひややかなものになるところだけど、あまりにも派手な転び方だったので、周りの人たちも「大丈夫だろうか」と温かな雰囲気でおじさんを見守っ…

ステーキ

都会人を気取って、新宿の中央公園あたりをぼけーっと歩いていたら、タッタッタッターと群衆の足音が聞こえて、なんだろうと顔を上げたその口にステーキを押し込まれるイメージです。そこでわたしは自分が田舎者であったのだと思い出すイメージです。まだ行…

祖母のお弁当

「ばあばのお弁当はいや」と言われた、という話を聞いた。話によれば、その家ではふだん母親が弁当を作るのだが、それが出来ないときは祖母が作るのだという。そして、ほかの子たちのお弁当がキャラクターをかたどった華やかなのに対して、祖母が作った自分…

今日の夢

寝ているあいだ、ずっと夢を見ていた気がする。あまりにも印象的だったので久しぶりに記録する。 1 動物園と遊園地とショッピングモールが一体になったテーマパーク。自分は動物園内のショッピングモール広場の案内板の前に居る。前方は二股に分かれていて、…