もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で勝ちに行くか、純粋に勝負を楽しむか

本気で勝ちに行くか、純粋に勝負を楽しむべきか。豪華な景品を前に、一瞬、考えないでもなかった。 この間の社内パーティーのじゃんけん大会でのことだ。壇上の代表者とのじゃんけんを繰り返し、優勝者は豪華な景品を手にすることが出来る。価格にして5万円…

文句はその場で言った方がいい

おもに仕事での話なのだけど、文句はその場で言った方がいい。例えば仲間の不手際で自分が被害を被ったのなら、それが分かった時点でその人に言う。それも、自分の感情を伝えるのではなくて、自分が受けた被害状況と、相手に「こうして欲しい」ということを…

「今だから話せること」

特別お題「今だから話せること」 いまだに誰にも言えないのは、初めて女の子を押し倒したときの記憶だ。いい年をして、それ以上の喜びや悲しみも感じてきたというのに、一番ショックだったのはその時の記憶だ。今でも誰にも言えないし、こうして書くだけで未…

3/7-9 鎌倉旅行

3月7ー9日で鎌倉へ行った。久しぶりに3連休を取り、祖母の誕生日祝い。 一日目、鎌倉山檑亭で食事。ふきのとうの天ぷらと、庭園に落ちていた椿の花。大仏を遙拝し15時ごろホテルにチェックイン。長谷の鎌倉パークホテル、デラックスツインタイプの部屋…

散歩日記:豊洲駅~麻布十番

豊洲駅から麻布十番まで散歩してみた。午前11時くらいに弁当を買って豊洲公園でからあげ弁当を食べた。そこから正確にはぐるり公園を歩いてラビスタ東京ベイの横を通って有明まで歩いた。お台場海浜公園の脇を通って、レインボーブリッジの遊歩道(南ルー…