もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚注の見た目変更

脚注を少し変えました。難しいことは分からないので、番号を上付き文字にして、脚注の文字サイズを調節するだけに留めました。[name^="fn-"]は前方一致のセレクタです。脚注番号はfn-から始まるnameがつけられているので、それらをまとめて指定する記述です…

紋切型辞典

誰もが言うような言い回しをまとめると、とっても陳腐でおまぬけ。けれど、みんな言うんだから「けしからん本だ!」ということもできない。そんなところを楽しむ本かなと思います。以下、気になったところを記録しておきます。 アカデミー・フランセーズ [Ac…

黒木奈々『未来のことは未来の私にまかせよう』

黒木奈々さんの『未来のことは未来の私にまかせよう』を読みました。 黒木奈々さんは、NHKのワールドウェーブトゥナイトを3年間、また国際報道2014、そして2015年が明けてからは国際報道2015でキャスターとして復帰なさっていました。本書は国際報道2014を休…

カネ

「お金じゃ買えないものがある」金持ちが言うと嫌味にしか聞こえないと言い、貧乏人が言うと僻みにしか聞こえないと言う。では、いったい誰が言えばよいというのだろう。