もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩日記:新宿~住吉、原宿~赤坂見附

10月23日(自転車) 健康診断を終えたのが午後2時、それから新宿へ行って用事を済ませ、レンタサイクルで住吉まで行った。住吉が目的地だったわけではなくて、とにかく東へ、と思って力尽きた場所が住吉だった(笑) 新宿の京王プラザホテルから甲州街…

他人をお茶に誘うのは難しい

他人をお茶に誘うことはなんと難しいことだろうか。とりわけ仕事の場において男同士というのは酒ばかりでお茶が無い(私の狭い世界に限るのだろうが)。 なにかを語り合うなら、お茶の方がよいと私は確信しているのだが、「飲み行きますか」とは言えても、「…

回転寿司にて

夕食に少しだけ高級な回転寿司に行った。食事時で満席なのに板前が二人しか居ない。それで嫌な予感はしていたが、案の定、注文した品がいくら待っても来ない。私は板場に注文の伝票が溜まってゆくのを見てひとり苦笑いしながら、気長に待とうと覚悟を決めて…

「いじめられる方にも原因がある」という考え方について

浅はかな考えに過ぎないことを承知の上で、考えたことを書いておく。 「いじめられる方にも原因がある」という考え方は、意外なほど世の中に浸透しているように感じている。さすがにいじめ自体を容認する時代では無いと思うけれど、バイアス自体は根深く残っ…