もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

私の冷凍食品遍歴

 子どものころから冷凍食品を食べてきた――と言うと不摂生な人間に思われるかもしれないけれど、私の母も私も、それだけ「時短」の恩恵に預かってきたとも言える。そのなかでも数度だけ、そればかり食べていた、という商品がいくつかある。

 最初は小さいころで、クリームコロッケにハマっていた。メーカーは覚えていないがだいたい冷凍食品と言えばニッスイニチレイだろう。幼稚園の遠足のお弁当には必ず入っていたし、好物だったので家でもよく出してくれた。あるとき法事で親戚一同集まったとき、私は好きな食べ物を聞かれて「冷凍食品のコロッケ!」と答えて母に恥をかかせたことがある。当時は今よりも「冷凍食品=手抜き」という認識が世間一般にあったと思うし、特に年配の人はそうだった。

 それから冷凍ピザだ。ピザ遍歴については以前に少し書いた(私のピザ歴史 - もの知らず日記)が、そもそもの始まりは小学生のころに買ってもらった、チンするだけで出来るというピザだ。共働きで留守番をすることもあって(大半は外で鼻を垂らして遊んでいたのだが)、火を使った調理は危ない、となると、冷凍食品のお世話になるのは自然なことだった。「明治レンジピッツァ&ピッツァ2枚入」は私のピザ歴史の始まりの始まりで、2022年の現時点でこの商品が今なお売られていることに感動すら覚える。

www.meiji.co.jp

 チャーハンばかり買った時期もあった。チンしたチャーハンに中華鍋でさっと炒った卵をかぶせて食べるのがうまかった。これは間違いなくニチレイの「本格炒め炒飯」だ。そもそもチャーハンは作るのも食べるのも好きだったのだけど、やはり作るのは大変だ。ネギを切ったり、チャーシューを用意するのがなんとも面倒くさい。これだけおいしいチャーハンが冷凍食品で食べられるのは、私にとっては革命的なことだった。それまで冷凍食品は手作りの出来損ないというか、弁当用だから仕方ないと思っていたのが、手作りよりも楽で美味しいものが出てきたように思う。

www.nichireifoods.co.jp

 私が冷凍食品で最もハマったのが麺類だ。中学生~高校のころは日清の「どん兵衛 鴨だしそば」。高校生から大学卒業あたりまではキンレイの「ラーメン横綱」。時期が重なって大学在学中から卒業後数年くらいまではマルハニチロの「横浜あんかけラーメン」。そしてこの冬はシマダヤの「冷凍 ほうとう」。冬はほうとうばかり買っていた。ほうとうとあんかけラーメンで、7:3くらいの割合で買っていて、時によってはほうとう3個、あんかけ1個を買って、たちまちほうとう1個になった、という具合だった。ハマりすぎだろ……(笑) いつもお世話になっております。

www.nissin.com

www.kinrei.com

www.maruha-nichiro.co.jp

www.shimadaya.co.jp