もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

マイナポイント2回目申込完了

 マイナポイント(総務省)。いやいやいや、こんな難しいの、出来ない人続出するのでは? という感想。かくいう私が何度も壁にぶち当たったのです(苦笑)

 今回カードリーダーを使ってパソコンから申請した。一番引っかかったのはマイキーID作成・登録準備ソフトのインストールが止まってしまう問題。同様の現象で躓いた方は多いらしく、解決法を紹介しているサイトも多数あった*1。結局、環境変数をいじって解決したけれども、パソコンから申請するすべてのユーザーにこんな手順を踏ませるのは酷だなあと思った。

 今回ポイント申請の条件となるマイナンバーの健康保険証利用申し込みは、かなり早い段階で済ませていた。あるとき健康保険課への用事ついでに聞いてみたら、ちょうどその日から申請をサポートする窓口を開くそうだった。それで申請作業用に用意された会議室に案内されて、新人と思われる若い男の子とベテランと思われるご婦人と私と3人きりで、マイナポータルから登録した。役所の人も手探りだったくらいだから、なかなか早かったろうと少し自慢げに思うけれど、(今でも)肝心の病院側がほとんど対応していないので無用の長物なのだった。

 公金受取口座のほうは登録していなかったので今回登録。私のスマートフォンはマイナポータルアプリに対応していないので、以前はマイナポイント手続スポット(郵便局とかに設置されている登録端末)からやったのだけど、そのとき面倒すぎて変な汗をかきまくったので、今回は手持ちのカードリーダーを使ってパソコンから申請した。

 ポイントを得る条件がそろったのでマイナポイント申請作業を夜9時ごろに始めたところ、まさかの順番待ち。8分ほどして順番が回ってきたと思ったら、前述のマイキーID作成・登録準備ソフトの問題。最初は待っていればいつか終わるだろうと思っていたけど、いつまでたっても終わらない。調べたら同様の現象で行き詰った人が大勢いるようだった。ポイントの申請だけでこれだけの壁を乗り越えたのだと思うと、なかなか厳しい道のりだったなあと思わざるを得ない。

 (追記)後日dポイントで受け取ることができた。両方で15000ポイント。

*1:私のブログで解決しようという人はいないと思うので手順は載せないけれど、私はPC版のマイキーID作成・登録準備ソフトでインストールエラーの解決策 | これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!)を参照した。分かりやすかった。