もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

ドコモのiDエラー(再発行が必要です (S0152))

 

内容

 S0152エラーにより突然iDが使えなくなる問題が発生、ドコモショップで解決してもらった。原因は不明と説明されたが、2回とも「更新期限を確認」しようと操作しているため、関連があるかもしれない。余計な操作をしないことが最善の予防策と考えられる。更新期限を確認してはならない。

 解決にあたってはドコモ側(dカードセンター)で特例的な操作が必要なので、同じ現象が再発した場合に今回の解決方法と同様の対処をしてもらうことは保証できないとの説明があった。

 このケースの問い合わせ先としては、ドコモインフォメーションセンターかdカードセンターがある。いずれにしても自力での解決は無理なので、同様のエラーに悩んでいる方は速やかに問い合わせることをお勧めしたい。なお、ahamo加入済みの場合、本来店頭でのサポートは受けられない。今回特別に対応して頂いた。

 上でちらっと書いた通り、実はこれをやらかしたのは2度目なのでいい加減学習のために書いておく。

問題

 iDアプリにてカード情報が初期化、iDアプリを開くと登録前と同じように初期画面が表示される。カード情報を再度登録しようとすると以下のエラーが出る。

ダウンロードエラー お客様のカード情報は以前に設定されています。改めてカード情報を設定するには再発行が必要です。(S0152)

対処

 ドコモショップにて店員さんよりインフォメーションセンターに連絡。二転三転はあったが、最終的にdカードセンターにカード情報を再発行してもらい解決した。

解決までのドタバタ

 まずドコモインフォメーションセンターに電話したが、何分待っても繋がらない(コール事前予約をしたほうがよい)。無駄だと判断して近隣のドコモショップに駆け込んだところ、次の予約まで時間があるということで見て頂けることになった。ahamo加入済で本来サポート対象外であると説明を受け、そうだったと思い出した。

 店員さんによれば、「ahamo加入により電話料金合算払いによるiD払いが使えなくなったのではないか」ということで資料を探して頂いたが、無い。店員がドコモインフォメーションセンターに問い合わせたところ「そのようだ」との回答(これはのちに違うと分かった)。

 そこで私は、クレジットカード払いで登録しなおせばよいのかと得心しかけたが、「今回のエラーを無視してよいのか」という疑問が出た。それで聞いたところ、dカードかそれ以外(他社)かで対応が異なるとのことで、そのあたりの詳細の確認のために店員はdカードセンターに問い合わせた。

 すると、実はahamoに加入してもiDの電話料金合算払いを使うことは可能で、再発行の作業をdカードセンター側ですることで問題が解決することが分かった。ただし、使用可能額(≠使用額、当たり前だが)がリセットされるため、請求額が上限額を上回る場合があることに注意。また、同じ現象が再発した場合に同様の対処をしてもらうことは保証できないとの説明を店員から受けた。

 原因に関してはよく分からず(再現しようとも思わない)、更新期限を確認しようとしたことに原因があるのだとすれば、なんだか腑に落ちない。が、いずれにしても解決して安心した。ドコモショップの店員さん、ありがとうございました。