もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

シェアサイクル

 シェアサイクル(コミュニティサイクル)が普及してきた印象を受けています。数年前はほとんど見かけなかったのだけど、最近はサラリーマンや観光客などが利用しているのを見かけますね。頻度としては高くないけれど、珍しくもないというぐらいにはなってきたと思います。カップルが利用しているのを見ると、「新たなスタイルだなあ~」とじんわり感じたりもしますね。

シェアサイクルを使い始めた理由

 私も住んでいる自治体で導入されてから利用しています。疲れ切った仕事帰りに、最寄り駅から自宅までを乗ります。だいたい15分もせずにつくので1回60円、メンテナンスされた電動自転車をこの値段で使えるのはなかなか得だと思うんですよね。

 自分で自転車を買うと、まず自転車代もそうですが、なにより、駅から遠い有料駐輪場(徒歩5分程度)を月2000円払って使い続けるしかないのが私の環境です(さらに遠くには無料駐輪場もありますが、引っかかった自転車を強引に引き抜く人なども多いですしね)。

 でも、60円なら30日使っても1800円、そして駐輪場は駅の真ん前という最高の環境。それでメンテナンスされた10万円以上する電動自転車を使えるのだから、なかなかお得ではないかと。

マイナス要素となりうること

 ただシェアサイクルのマイナス要素となりうるのは、初期登録の煩雑さ、時間と場所に拘束されること、トラブル時の大変さ、あたりでしょうか。一つずつ書きます。

初期登録の煩雑さ

 街中で見かけて「便利そうだな」と思う人はいても、その場で立ち尽くして登録作業をして利用する人というのはそんなにいないと思います。10万円以上する電動自転車を扱う側からしたら、「得体のしれない人には貸せませんよ」っていうのは当然ですけどね。

 ただ手順自体は難しくはないです。メールアドレスなどの情報を入力し、ドコモアカウントやクレジットカードなどと紐づけするだけですからね。自転車でICカード登録を済ませれば、そこからは使いやすくなります。

時間と場所

 当たり前のことですが、自分の自転車と違って、使えば使うほどお金がかかりますし、場所も借りて返すのはステーションですから、例えば自宅近くにステーションがなければ自宅周辺の移動手段としては不便ですよね。また、自分のなじみのない場所では、借りる・返すステーションの場所を探しておく必要があります。

 ステーションのことで、考えにくいけれど有り得ることとして私が恐れているのが、ステーションが埋まる場合です。例えば、疲れ切って自転車に乗って帰ってきて、自宅付近のステーションに着いたら、知らない集団がごっそりそのステーションに返却していて満車状態だった……というケースです。よそのステーションに返すしかないわけですが、近隣のステーションといってもどこも遠いので、とても困ったことになります。結局よそのステーションから徒歩で帰るという、まったく無意味なことになりかねません(笑)

 借りるステーションで「借りられるかどうか」は借りる時点でたいてい見るのですが、「返せるかどうか」はあまり見ないんですよ。「こんなクソ田舎にそんなくるわけないだろ」とたかをくくっている。実際一度もないですが、想像すると怖いところです。……話が反れましたので本線に戻ります。

トラブル時の大変さ

 まず怖いのがバッテリー切れです。利用中にバッテリーが切れると開錠も返却処理も出来なくなります。「買い物しよう~」などと一時駐輪、施錠したままバッテリーが切れたりするとかなり困ったことになります。ちょっと自転車に乗ろうと思っただけなのに……ということは有り得なくはないです(私は2018年からたびたび利用していますが、今のところ一度もありません)。

 ほか、事故、盗難、故障が起きた場合も当然サポートセンターに連絡しないといけないので、その点は当然自分の自転車の場合よりは面倒でしょう。

それでもおすすめ

 裏を返せば、自分の使う状況を考えてこの点をクリアしているなら、シェアサイクルを利用する魅力はあるのかなと。初期登録が面倒でも「今度使いたいな」と思って自宅で落ち着いてやればすぐにできますし、時間と場所が限定されるとはいっても、使いたい場所にステーションがあるのなら移動手段としてはまったく問題ありませんし、観光などなら、一日料金で全日利用もできます。トラブルも、バッテリー切れについてはウェブサイトやアプリからチェックするか、実際に本体で確認することで回避できます。事故や故障、盗難は、まあ普通に気をつけるしかないですね。

 正直、あまり人気が出て自転車争奪戦となっても困るんですが、かといって一定の利用者が出ないと「実証実験」も残念な結果に終わってしまうかもしれないので、そこそこには応援したい……なんて、欲まみれの考えのもとに珍しく宣伝的駄文を書きました。

 参考

東京・自転車シェアリング(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区)

大阪バイクシェア

名古屋(名駅~栄)の街ブラ、観光、ビジネスに!名鉄協商シェアサイクル「カリテコバイク」

HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア

自転車シェアリング|東京都環境局