もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

どこで本を読むか?

どこで本を読むか、自分なりの感想をあれこれまとめてみた。

自宅

家族がうるさい。誘惑が多い(パソコンでやりたい作業があるなど)。

外出しないので本を持ち運ぶ手間が無く、家族がいないときは最適。

カフェ・喫茶店

良い感じの雰囲気だと良好。適度なノイズ。ただし飛び抜けてボリュームの大きい人が来ることも多く、そうすると気が散る。

パソコン作業や通話も多くて気が散る。

一時期スタバやタリーズにハマっていたけど、本を読みやすい場所かと考えるとそうでもなかったなと今は思う。

お気に入りの喫茶店があって、そこはたいてい静かで、集団客もみんな私のような根暗(失礼)が多い。ノイズも理想的で、屋外では圧倒的に最適。第二の自宅みたいな感じ。

公園

人口密度では理想的(人と近くはないが、完全に孤独でもない)。

ただし、季節・時間・日照など条件が限られる。虫が多いと不可。

と考えると、意外と難しい。冬は寒く、夏は暑い。春は虫が多い。

「読書の秋」ってそういうことなのかな……(たぶん違う)。

電車

軽い読み物には良い。さほど感情移入しない小説や雑誌を読むのに最適。

笑える小説や泣いてしまうような小説は、周囲から変な人認定されかねないので危険。

考えさせられる本は乗り過ごす危険が高いので危険(何度か経験あり)。

図書館

最近のトレンド。今までは眠ったりして閲覧席を独占している人が多かったのだが、近年は図書館もハイテクになり時間予約制が導入されたのが大きい。

難点は思いつかない。強いて言えば近くに変な人が来た場合くらいか。

まとめ

以前はカフェや公園で読んでいたのだけど、今の自分は、自宅か図書館、お気に入りの喫茶店が最適かなと。ただ、喫茶店もたまーにうるさい人が来るので運要素はある。

本当に一番良いのは、大学図書館

自宅は家族がガチャガチャ騒いでいたり、部屋に飛び込んでくると読書は厳しいので、「起こさないでください」っていうホテルのアレを掛けようかと真剣に検討している。