もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

M. Moszkowski - 6 Morceaux No. 4, Scherzetto, Op. 31-4.

 M. Moszkowski のScherzetto を打ち込みました。6つの小品の第4番です。こういう軽やかな作品が好きなのですが、演奏動画がほとんどない作品です。いまのところ(2019年6月9日時点)YoutubeにAnthony Bozicevic 氏による演奏がたった一つだけあって、それが素晴らしいので本当は作る必要なかったんですが……。

 モシュコフスキの作品は演奏動画の無い(演奏されていないか演奏されることがほとんどない)ものもけっこうありますし、まだまだ発掘の余地があるかな……と勝手に感じています。全集はあるのでしょうが(調べていません^^;)。この作品もその一つで、こんなに楽しくて、格好いい作品なのに動画が一つしか無いなんて。先日打ち込んだ演奏会用練習曲もそうです。わたしの打ち込みは正直ベタ打ちに近いものですが、それでも「実際に弾いたら絶対カッコイイ!」という確信があるものを選んで、ひそかに宣伝するつもりで打ち込んでいます。

 モシュコフスキといえば「スペイン綺想曲」も大変力強い、演奏効果の高い作品でお気に入りです。演奏動画はけっこうあるのですけど、好きなのでこれも打ち込みたいなあと思ったりしています。