もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

フリーゲーム「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をプレイしました

大阪弁護士会教育委員会 さんの「ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件」をクリアしました。

 制作者をみてのとおり、裁判員裁判のイメージをつかんでもらおうという趣旨で作られたゲームのようですが、キャラクターのビジュアル、ボケ要素も満点、ゲームとしてもとても面白く作られていました。

 ゲーム内容としては単純で、住宅に放火した事件の裁判に、プレイヤーが裁判員として参加するというもの。有罪も無罪もあなた次第!って、実際そんなだったら怖すぎますが、そういうゲームです。

 エンディングが複数あって、これを全部出すのに苦労しました。最初に出たのは「無罪・信頼エンド」。おそらく無罪寄りで、正しい選択肢、あるいは証拠を選択したことで出るのでしょうか?

 最後までなかなか出なかったのは全員一致有罪ENDで、評議終了寸前まで全員有罪なのに、最後の最後で緑橋だけが無罪になってしまって。攻略を見てなんとかなりましたが。

 やった感想としては、「真実はたった一つ」ではなくて、同じものをどう見るかで変わるんだなーと。それも、単一の真実があるというよりは、シナリオに応じて違う真実を臭わせる感じに作られていますね。現実の裁判はそんなに単純なものではないんだぞ、というメッセージを感じました。

 それでもあえて「真実」について勘ぐるなら、全員無罪ENDでは犯行を臭わせる一方で、全員有罪ENDでは復讐を臭わせるけれど冤罪を臭わせてはいない、ということで、有罪寄りなのではないか……? という想像はしました。無罪にするリスク、有罪にするリスクを考えたら、犯人を野放しにするリスクに対立するのは、やはり冤罪ではないかと。明らかに深読みしすぎですけどね。

 りんご料理の話、秋P先生のめんたいサラダ、小ネタの多さも笑えました。面白かったー。