もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

打ち込み日記「青葉の歌」

合唱曲「青葉の歌」をニコニコ動画に投稿してみました。

無料の素晴らしい音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE(さとうささら)」と、ニコニコ動画で、コメントでご紹介いただいたVocalShifterを使ってみました。いわゆるボーカロイドですね(正確には別種らしいのでややこしいですね^^;)。

楽曲について

この歌は女声2パート(ソプラノ、アルト)と男声の混声三部からなる合唱曲で、中学校でよく歌われる曲の一つです。

大人になろうとしている彼らに、世界中をつなぐ愛の心を自分の手でつかみ、輝いてほしいと訴えかけています。そこには、彼らの声が世界中の手を固く結ぶのだという、未来への希望が込められている気がします。

(素人なりに)少し考えた部分はいくつかありますが、とりわけ大切だと思うのは「きっと、きっと、やってくる(もっと、もっと、固く結ぶ) きらめけ青葉よ」の部分です。「きっと、きっと、やってくる」はいったん弱くしてから迫るように強くしてゆきます。「きらめ」の3つの音にはテヌート(音を保って)の記号がついていますが、ここで音を溜めすぎるとエネルギーが滞ってしまうのでほどほどにしたほうがよいのではないかと思っています。エネルギーが滞らないぎりぎりまで溜める感じで。「青葉よ」の部分は、アルト(女声の低い方)が「青葉よ、青葉よ」と2回呼びかけるので、2回目はもっと訴えかけるように、すこし強めてからのデクレシェンド。

しかし、冒頭のアルトの「ラー(F-Ges)」、なんだこりゃ(^^;)