もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

お金の使い方

 お金の使い方が下手だ。例えば先日、ふらっと立ち寄った回転寿司で、うっかり三千円も使ってしまった。店を出てから三千円分満足したろうかと自問してみると、腹はいっぱいになったけれども、そんなに満足感はない。もっと安いものでも満足しただろうし、同じ値段ならもっと満足のゆく使い道があっただろうと思う。

 これは金額に関わらず浪費そのもので、お金の使い方としては最低の部類、どぶに捨てているに等しい。まあ、回転寿司というシステムの恐ろしさかもしれないが、第一には私がぼんやりと回転寿司に入ったのが悪い。

 短期的に見れば、お金を使いたいことというのは山ほどある。コートを買いたい(趣味ではなく、本当に必要)、靴を買いたい(まあ必要)、ゲームを買いたい、本を買いたい、旅に出たい、写真を撮りたい、といったさまざまな物欲がある。けれど、その中でどれが本当に自分にとって必要で、どうすれば、限られた資源(収入など)のなかで自分の満足を最大にすることが出来るのか?

 単純に考えれば、対策は3つあって、使うときに立ち止まって考えること、欲望を抑える(足るを知る)こと、収入を増やすことだ。このどれも必要だと思う。頑張って働こう。身の振り方を考えよう。

 私自身、客観的に見れば浪費というほど収入に対して支出が多いではないけれど、こういう無駄な支出はずいぶんあるなあと思って、反省した。