もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

「つまみ食い、やめてよ」

 電車の広告を見ている。趣味と言うよりは、ボケーっと乗っていると否応なく目に入ってしまう。最近気に入っているのは、「今日もママの声が聞こえる。『つまみ食い、やめてよ』」というやつだ。

 何が気に入っているかって、まず見た目がすごい。メッセージに反するかのように、黒の背景に白文字で書かれているのだ。この黒は海苔をイメージしているのだろうか? それにしても、一家団欒を描いているのならもう少し温かみのある配色にすればよいのに、黒に白だから妙にシリアスな光景が思い浮かぶのだ。

 感じた重々しさをそのままに、真面目なトーンで、「つまみ食い、やめてよ」と読んでみる。子どものつまみ食いのせいで韓国海苔を毎月5万円分買わされている母親のようなトーンだ。

 さらにいろいろな場面を想像しながら読んでみる。ついに堪えかねた妻が夫に吐き捨てるようなイメージで、「つまみ食いやめてよッ!!」と叫ぶ。たかが海苔の話でそこまでキレるか、というギャップが面白い。あるいはよほどつまみ食いの姿がおかしいのだろう、笑い転げながら「つまみ食いやめてよ!」と言う。最後は、本来のイメージで、母親が子どもを優しくなだめるように、「つまみ食い、やめてよ」と言ってみる。

 うむ、やはりこの色ではないだろう……。