もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

快適なテキストライフを求めて

 ふと街中でテキストファイルを確認したくなって、そうだOneDriveに保存しているのだからスマホで見られるではないか、と喜び勇んで開いてみたところ、内容が「?????」になっていた。口頭で説明したらおそらくふざけているのかと思われるに違いないが、ただ延々と「?」が続いているのである。「?」と言いたいのはこちらである。なぜきちんと保存されたファイルをきちんと開けないのか、OneDriveよ。調べてみると、文字コードがShift-JISだったのが原因とのこと、あとでわざわざパソコン側から文字コードUnicodeにして保存し直してみたのだけど、こんどは「0x00000~」みたいなデタラメな表示。こうも日本語に対応していないとは。スマホ側の問題だろうか。それで、こんどは次善の策としてUnicodeに変換したファイルをGoogleDriveに移動したところ、こちらは普通にスマホでも開けた。ただ、GoogleDriveのビューアーは黒背景に白い文字で、暗所ではよいかもしれないけれど普段読むにはちょっと目が疲れる。なんとかならないものかと調べてみたけれど、おぼしき記事は見つからず。むむむ。GoogleDriveのビューアーで開けば普通に読めるのだけど。毎度のひと手間が微妙に面倒くさいのです……。