もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

森鴎外の映像

 ずいぶん前の話なのだけど、鴎外記念館森鴎外が映った映像を見た。映像はほんとうに数秒で、雑踏のなかにまぎれて、カバンを持った鴎外が通り過ぎるというだけの映像だった。フィルムの関係で早回しになっていると思うのだが、ほかの人に比べても鴎外の歩く速度は速い。それを見て、「ほぉ、鴎外は、早歩きだったんだなあ」と、バカ丸出しの感想を抱きながら記念館を後にした。

 で、後日幸田文さんの対談録『幸田文 対話(上)(岩波現代文庫)』を読んでいたら、鴎外の次女小堀杏奴さんが対談のなかでこの動画について言及していた。

父自身が映っている映画はあるのよ。天皇陛下が皇太子のとき欧州へいらしたでしょう? その帰り、お出迎えにいったたくさんの人の中に父が出てくるの。ふつうの外套を着て、カバンをぶらさげて、つまらなさそうな顔をして歩いているの。父が「映画に映るんだったらもっと前の方を歩けばよかったな」ですって。死ぬ一、二年前じゃなかったかしら。その映画は今、どこにあるんでしょう? もう一度見たいわ (pp. 23-24)

 鴎外はそんなことを言っていたのだなあ。杏奴さんはこの映像を見たのだろうか。