もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

Wordメモ (見開きページに番号をふる)

ワードで、1つのページを見開きにして左右に番号を振る方法を調べていました。
つまり、左側が1ページ、右側が2ページと言う具合にする方法です。

自分へのメモとして。


  1. フッターにページ番号を挿入し、その文字列を選択して[ 切り取り(Ctrl+x) ] する
  2. フッターにテキストを入力できる状態で、Ctrl+F9を押す(フィールドコードの表示)
  3. (奇数ページの番号) 大かっこ({})のついた入力画面が出るので、大かっこのなかに、式「=(手順1のページ番号を貼り付け * 2)-1」を入力する
  4. そのままShift+F9を押して、ページ番号が表示されているのを確認したら、これをコピーする
  5. (偶数ページの番号) タブ位置を右端に設定し、右揃えにする。タブキーを押して右端に移動し、手順4でコピーしたページ番号を貼り付ける
  6. そのままShift+F9を押して、大かっこ内の式から「-1」を削除する
  7. たぶん完成


ワード、まだまだ知らないことだらけです。

追記 (2014/09/04)

必要になって読み返したら、自分でもさっぱり分からず。
 
両開きということは、1枚の紙が2ページからなるということなので、偶数側のページ数はページ番号を2倍したもの、奇数側はそこから1を引いて求めることができます。
わざわざページ番号をコピーせずとも、式を直接入力する方法もあるかもしれませんが、初心者のぼくにはこの方法が一番間違いがないようです。