もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

アニメ感想

今期見ているアニメについて、個人的な感想、印象をメモ。異世界ものが多いので、どう差別化しているのかな、と気になっている今日この頃。

異世界おじさん

 異世界もののバリエーション。今のところは異世界の能力を使った現実の物語。超越した能力を手にしながら平凡な日常を望んで過ごすところは異世界ものっぽい。異世界ものというと社畜・廃人設定が多い気がするけど、おじさんはただのセガマニア? 現実の物語と異世界の物語が並行して進む。恋愛フラグをことごとく踏み倒す。

異世界迷宮でハーレムを

 異世界に来た驚きがない。異世界ものでたまに思うけど、異常とも言える適応能力の高さが気になる。ゲームとはいえ感覚があれば殺傷にはかなり抵抗を覚えそうだけど……。そういう世界観? また、そういう路線に特化しているのか、特化していると見せかけて別タイプの作品なのかが気になる。

うたわれるもの 二人の白皇

 シリーズ通して視聴している。先日はココポの出番が多かったので嬉しい。好きなキャラがたくさんいる。

オーバーロード

 シリーズ通して視聴しているが、正直ストーリーの全容を理解しきれていない。超越者だけでなく、下等生物サイドでもいろいろな人物にフォーカスが当たって面白くなってきた。

シャインポスト

 「輝かない」で落胆するのだけど、そうではなかった。嘘を見抜く能力を駆使して成功してきたのだとすれば、必ず大衆に迎合するものを作れるという点で、パリピ孔明の唐澤のようなものかなと思った。それは物語上では自明とされているけれど、実は非現実的なことで、それが出来れば誰も苦労はしない。というわけで、他にも秘密があるんじゃないか、と期待している。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

 異世界ものを見るときは、何がどうなって卓越した能力を手にしたかを気にしているのだが、本作ではバッサリ(少なくとも3話時点では)。低血圧ぶりがどこまで貫かれているのかが楽しみ。