もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

行きたくない公的(?)機関ランキング

 何か後ろめたいことがあるわけでもないのに、行くときになんだか緊張したり、「帰りたいなぁ」と思ってしまう、あるいは思ってしまいそうな場所があると思ったので、なんとなくまとめてみた。

行きたくない公的(?)機関ランキング

  1. 警察署
  2. 裁判所
  3. 市役所
  4. 銀行(窓口)
  5. 市役所(本庁)
  6. 鉄道(改札窓口)
  7. 交番
  8. 病院
  9. 消防署
  10. 公民館

警察署

 当たり前。行ったことがない。良いことでお世話になることはほぼ無さそう(人生一度くらいは表彰されるか!?)。私との関連といえば、姉が夜に出歩いて補導されたときに、親が行ったくらいだ。私自身は行ったことすらない。免許があれば違うのだろう。棒を持って入口に立っている人が怖い(そのために立っているのだろうが)。

裁判所

 当たり前。見学以外で行ったことがない。ショーではないから面白く見る気もないし(社会勉強としては興味深いかもしれないが)、まして当事者にはなりたくないものだ。

市役所(本庁)

 日常的な部分では実質第一位。なぜか街の外れ、中心部からは程遠いところにあったりするのは嫌がらせか?

 なんちゃら課が何階で何号室で何だとか、よく分からない。ロビー案内の人が案内してくれない。つまりフロアマップ以下。出張所はよく行く。

銀行

 窓口が怖い。待ち時間はいまだに面接前の受験生のような気持ちになる。近隣の某都市銀行の窓口は機械的な人が多いので、いずれ機械になるのかなと思っている。

鉄道(改札窓口)

 以前ノートパソコンを忘れて慌てふためいて東京メトロ渋谷駅に取りに行ったら、中年の男性と若い女性駅員に鼻で笑われた。京王線でもノートパソコンを忘れて、(終着駅近くの)南大沢駅まで行った。二度の過ちを犯してようやく、大切なものを網棚にあげるのはやめようと学んだ(テレビの警察密着系番組で、1000万円の入ったカバンを忘れたというおじいさんがいたのを思い出す)。

 あと、学生時代に、切符を忘れて東京メトロ副都心線池袋駅の駅員にその旨を告げたところ、「どこから乗りました!?」と怒鳴られた。尋問か?

 こういう出来事は多くはないが、嫌な思い出として残るものだ。

交番

 警察署はやらかしたらお世話になりそうだが、交番は困ったらお世話になりそうだ。だが実際に行くと緊張はするのだろう。いつ見てもパトロール中。

病院

 嫌は嫌なのだが、なんだかんだで風邪だとか検診だとかで行くので心理的なハードルは高くない。地元の人間は「どこそこの病院はヤブだ」などと噂をするが、あながち間違ってもいない気がする。初めて行く病院は緊張する。

消防署

 消防署に行くことって、ないだろうな……。救命講習に参加した場合ぐらいだろうか。

公民館

 恐れる理由がない。でも行く機会もあんまりない。地域のコミュニティに入っていないものね。

 

 と、現時点での印象をもとに何となくランキングしてみた。皆さんはどうだろうか?(唐突な問いかけ)