もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

寿司で旅する

甘鯛 山口
イサキ 長崎
黒ムツ 長崎
天然ぶり 北海道
金目鯛 沖縄
あじ 京都
〆さば 神奈川(松輪)
ミンククジラ 北海道
玉子

 オススメにあるものを片っ端から頼んでみたが、一般にイサキの旬は夏、黒ムツは冬、ぶりは当然冬、あじは夏、と、旬をことごとく外すトンチンカンぶりをさらけ出す選択をしてしまったようだ。

 甘鯛は初めて食べたのだけど、単に甘いのではなくて淡白ながらも舌にとろりと残る後味まで含めた甘さで、これまでにない経験だった。単に味覚の瞬間的な刺激ではなくて、飲み込むまですべてを含めて「味わう」ことの楽しみを学んだ。甘鯛は若狭のものが有名らしい。

 金目鯛は沖縄に居るのはナンヨウキンメと言って、伊豆のほうで獲れるものとはまた違うらしい。品書きには単に「金目鯛」と書いてあったが、ナンヨウキンメのほうが身が白く、伊豆などのほうはより身が赤いらしい。言われてみれば身が白かった。以前に食べた伊豆のもののほうはほんのり赤色、断面には不思議な光沢があったような気がする。

 粋がりたいわけではないが、季節の移ろいを楽しむ一つの趣味として、にわか仕込みで魚(寿司)の勉強をするのも良いかもしれないな、と思う今日この頃である。と言うより、旬を知ってうまいものを食べたいだけである

 寿司で全国を旅するというのも、一興ではないだろうか?