もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

テレビのHDDをSSDにしてみた

要旨

 テレビのHDDが音を出し始めて壊れそうだったので、SSDに置き換えた。テレビ PANASONIC TH-L19X3 に BUFFALO SSD-PL1.9U3-BK/N をつなげたら上手く行った。

 まぁ、今更2011年製のテレビ(満足しているが安物ではある)にわざわざSSDをつけようという人なんて居ないだろうけれども……。

メリット

 メリットはいろいろあるけれど、静かになるのが大きい。夜中にHDDがデータを読み書きするときの音を聞かずに済む。かなりコンパクトになったのと、熱が出ないのもありがたい。

 価格的にもかなり安くなっているので、PCのついでに SSD への置き換えを進めている。

手順

 手順は簡単。旧HDDを取り外し設定して取り外し、つなげるだけ。

 再び見ることも想定して、設定→初期設定→接続機器関連設定から取り外しておく(変な外し方をすると二度と読み込めなくなったりする)。

 再び見ることが無ければ、接続機器関連設定から登録削除。

反省

 こうして一応は出来たけれど、心配な点はいくつかあった。それは、「そもそも対応しているのか」「前のHDDからデータを移せるか」「寿命はどうなのか」という点。

 対応しているかについては調べようがない(製造時にはSSD自体が無かった)のでダメ元でやってみたが、一応は出来た。

 データは移せなかった。ディーガを通せば出来るかもしれないけれど、そのためにだけレコーダーを買うのも。

 コピーコントロールCDもそうだったが、この手の、メーカーがとる権利者の利益保護のための対策というのは、結局利便性だけが下がっている気がしなくもない。悪いことをする人は難なくザルをすり抜け、普通に使おうとする一般人ばかりが網に引っかかる感。

 寿命については一番不安が残る。大容量のデータを頻繁に読み書きするから、その点がどうか。これから様子を見てゆくところ。

 2ヶ月ほど経った現時点ではなんともない。交換してよかった、と思っている。