もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

クイズ番組を一緒に観てても面白くない人

「クイズ番組」
一緒に観てても面白くない理由まとめ。

  • 当たったことを自慢する→まあ分かる
  • 分からなくて調べる→まあ分かる(けど少しは自分で考えようよ……)
  • 調べた結果を考えている人にバラす→?
  • 調べた結果が当たったことを自慢する→??
  • 上記に加え、その問題を間違えたゲストをバカにする→???

 知識を得たり、課題を達成する(=問題をクリアする)ことで快感を得て楽しむというのなら健全なのだけど、自尊心を満たすために使われたのではたまったものではない。一時期「おバカ」を売りにするタレントが活躍したというのは、自分をバカだと思っている人間(でも実際は優秀かもしれない)からは共感が得られるし、自分を優秀だと思いたい人間(だが劣等感がありそれが出来ていない)にとっては見下すことで自尊心を保つことのできるいけにえのようなものだったからではないだろうか。その意味で多くの人を楽しませることのできる存在だったのではないかと思う。