もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

「お住まい夢物語」

 「お住まい夢物語」というスマホゲーをちょっとだけやっているので、メモ。

 快適さを高めるには「専門部屋」の整備が欠かせないと思いますが、快適さを増やす効果の大きい専門部屋は、スクラッチ(運の要素が大きい)で出現する家具が必要だったり、そもそも出現条件が難しかったり(世界大会で優勝など)するので、そこまでやらなくてもそこそこ楽しめるように考えました。

 まずは第一世代が存命のうちに、開発環境を整える。そして第二世代や第三世代の突出した子どもたちを集中的に育ててゆく。第二世代以降は頭脳が400オーバーの子とか居るので、第一世代は第二世代の環境整備、もしくは転職によるパーツの開発に専念したほうがよいのかなと思いました。

 スコアを狙ってプレイすると、家のなかに本棚と机がいくつもあるのにベッドがないという滅茶苦茶なことになりかねないので、スコアを気にせずまったりプレイするのもありだと思いました。

 一周まったりと楽しんでから、攻略WIkiを参照しました。ありがとうございました。
お住まい夢物語 - 新・カイロパーク攻略 Wiki*

  • 勉強部屋……必要:勉強机/白い机/テーブル/赤い机/黒い机(いずれか)+本棚/大きい本棚/収納棚(いずれか) 床:カーペット 効果:快適+9 頭脳+
  • 家事の間……必要:掃除機+壁時計 床:橙の床 効果:快適+9 運動+
  • 便利キッチン甲……必要:食器棚 冷蔵庫 床:橙の床 効果:快適+8 運動+
  • 便利キッチン乙……必要:キッチン レンジ台 床:橙の床 効果:快適+8 運動+
  • ペット部屋……必要:ペットベッド+カジュアルラグ/じゅうたん/ホワイトラグ/カラフルラグ/芝風ラグ/ハート型ラグ(いずれか) 床:カーペット 効果:快適+9 モテモテ+

 最善ではないですが、このあたりで。これらの組み合わせを4組ずつ作って(5組以上作ると大きく減点される)部屋を埋め尽くし、家具のレベルを上げます(巻物がてっとり早い。わたしはなぜかベッドを上げてしまった……)。MAX近くにできれば中規模の部屋で快適さは400前後になるので、世界快適コンテストで優勝、桃色床が出ます。

 これらに必要な部品を出す条件は以下の通り。

  • カーペット……全国家賃ランキング優勝。私の場合、133万円で優勝
  • 掃除機……二層洗濯機・洗濯機を9回以上使用
  • 橙の床……快適ランキング優勝
  • 食器棚……電話を9回以上利用
  • レンジ台……バスガイドに転職
  • ペットベッド……1匹目のペットが登場

 こうして桃色床が出たことにより、モテモテがプラスになる部屋が作れるようになりました。

  • 電話室……必要:電話+カジュアルラグ/じゅうたん/ホワイトラグ/カラフルラグ/芝風ラグ/ハート型ラグ(いずれか) 床:桃色床 効果:快適+9 モテモテ+
  • 化粧部屋……必要:ドレッサー+洗面台/洗面化粧台(どちらか) 床:桃色床 快適+8 家賃+6万円 モテモテ+

攻略としては一つのコンテストに優勝しただけで、まだまだ序の口なのですが、このへんで満足しておくことにします(笑)