もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

打ち込み日記 - ショパン ポロネーズ変イ長調 作品53 "英雄" (3)

英雄ポロネーズ (0) の試作版から、間違いを修正した最初の公開版(2の公開にともない音楽データは削除)、表現を改めた英雄ポロネーズ (2) に続いて3回目の公開です。

変更点はいろいろありますが、一番の変更点は主部で3拍目を強調したことです。リズム感がずいぶん変わった気がします。

IMSLPにあった自筆譜をみてみると、最後の繰り返し (6:18-) の部分では ff から f を消して f になっていました。より大きな力を込めるのは、コーダにとっておいた方がよいような気がしています。



そのほかにも、序奏 (0:00-) では16分音符をスタッカートからレガート気味にして左手のE-flat (Es) を強調、主部 (0:32-) などのルバート、(1:58-) からのペダリング、いろいろ変更してみました。

こういう説明をすると、自分のやっていることが無機質な分析かなにかのように見えてしまいそうですが、要はぐっと来るか来ないか、かなりなんとなくでつくっています。


ただ、じっさい気になる点もけっこう山積していて、主部の左手にはスタッカートがついていますが、ここで区切った方がよかったかなぁ、とか……序奏から主部につながる左手のGがうまく融けないなぁ、とか……。

ド素人の模索の日々はまだまだ終わりそうにありません。