もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

雑記:じゃんけん――電車内にて

じゃんけん――電車内にて


 混雑する車内。駅に着くと、3人の女子大生が素早く空席の前にやってきた。目の前にある空席は二人分しかない。そこで彼女たちはこの座席をめぐってじゃんけんを始めた。

 それをみていた老人が「つぎで降りるから」と席を譲った。そうすると彼女らは笑顔満面で礼をいい、その場に譲り合いの喜びが生まれたかのようにみえた。彼女たちはこうして3人分の座席を作ることに成功した。おい!

ノマドさんが通る

(オフィスはあると思うので、正確にはテレワークさんなのですが)

  ちょっと暇があると、コーヒーを飲めないくせにカフェ(喫茶店)に立ち寄るのだけど、後ろの客がすごくうるさい(対面する2人用の座席が縦に並んでいる)。例によってタイピング音と電話。すこし苛立ったけれど、それ以上に、なぜ苛立つのかということに関心をもった。たとえば喫茶店で勉強する人などは、間違いなく昔から居たはずだけど、これほど不満の声を聞くのはここ最近のことではないかと思う。人びとにとっての喫茶店という場所の意味が揺らいでいるのかもしれないなと、ひとりで考えながらうなづくのでした。


(些細なお知らせ) ちかいうちにテンプレートを変更するつもりで、テンプレートをダウンロードして、フォント変更などのささいな手入れを始めました。どうも、字が小さいと見づらいのです……(老人か)

6月30日:テンプレートを変えました。ちゃっかりスマートフォン対応、本人が持っていないのに。不具合がないか、確かめています。