もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

打ち込み日記

ここ最近、いくつか打ち込んでみました。

まずはショパンの遺作、「夜想曲 (Lento con gran espressione)」

このタイトルは楽譜の速度指示で「ゆったりと、表情豊かに」という意味ですが、例にもれずこの曲にもタイトルがないので、この指示が通称として定着しています。映画では「戦場のピアニスト」の冒頭で主人公のピアニストがスタジオで録音していたのがこの曲でした。また、最近のドラマでは「相棒」にもたびたび使われています。




もうひとつは拙作の夜想曲です。
もとはPianoteqというピアノ音源の”お試し版”(鍵盤のいくつかが鳴らない!)でもそれなりに鳴るようにと作った小品です。今回は、それを移調させたり、細かな手直しをしてみました(曲のメロディや音自体に手を入れるというのは面倒なので、あまりやらないんですよね^^;)。