もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

城本クリニック

去年ごろ(!)に全国でやっていたであろう、このCMなのですが。




今までなんとなく3拍子かと思っていたのですが、大間違いでしたね! すごい変拍子

かなり変則的に聞こえるリズムなのに妙に口ずさみやすいのが不思議だったので、素人なりに考えてみました。たとえば、電話番号と拍子が対応していると考えると、とても自然です。つまり……


0120107(7/8拍子 または 4/8+3/8拍子)
92-9・(5/8拍子)
城/本/クリ/ニッ/ク(5/8拍子)
※繰り返し
※)"-"は1拍伸ばす、「・」は1拍休み

これは言葉と対応していて分かりやすいのですが、これだと4/8, 3/8, 5/8, 5/8 と変化して、いろいろとごちゃごちゃしてしまいます(前奏を入れたらさらに冒頭に4/8を付け加えないと……)。そこで、コメントでお教え頂いたように、

・・・・0(3/8+2/8拍子)

120 107(6/8拍子)
92- 9・(3/8+2/8拍子)
城/本/クリ/ニッ/ク/0(6/8拍子)
※繰り返し
※)"-"は1拍伸ばす、「・」は1拍休み
と考えた方がシンプルですし適当かもしれません。これなら3/8+2/8, 6/8, 3/8+2/8, 6/8 となり、2つのリズムからなっているだけだということがすぐに分かります。

ほかに聴いていて思ったのは、拍子以外にも、リズムを掴みにくくする工夫がこらされていることです。たとえば「0120107」の部分では、ベース(?)やトライアングルが1拍遅れて入ってくるので、なんとなく聞いた感じのリズムは7/8拍子ではなく6/8拍子のもの。なので、なんとなーく聴いた感じでは3拍子に聞こえたのかなと思いました。

という、小さな発見!


(2015-01-25 : コメントでお教え頂いたので再編集しました。雷地豫 さん、ありがとうございました。)