もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

トイレノック

 外出先でトイレに入ると、いきなりガチャガチャとやってくる人が結構いる。ノックをするという手段を知らないのか、はたまたよほど腸内の状況が切迫しているのか。

 そもそも、いきなりガチャガチャっとやるのは、ホラー番組の再現VTRに出てくるオバケくらいだと思っていた。極めて心臓に悪い、失礼な行為だとわたしは思っている。「欧米ではガチャガチャやるんだ」と思っているのかも分からないけど、ガチャガチャなんてやらないで静かに回すだろうし、そもそも今のトイレはたいてい外から使用中かどうかを確認できるのだからドアノブを回す必要自体がないんじゃないかと思う。それで、どうしても入りたい、もう今にも事故につながりかねないという場合には、ノックをするとか、ほかの手段があると思う。

 たった一か所しかないトイレがなかなか開かないのでやむなくノックをしたら、すぐに出てきた、絶対ケータイいじってたろ……なんていうこともある。けど、そういう場合でもいきなりガチャガチャやったらトラブルになりかねない。そう考えないのだろうか。ノックをした方がトラブルにつながると思っているのだろうか。