もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

Bloggerから移転

このブログについて

 このブログは、僕が思ったことや考えたことを書き綴ってゆくノートです。テーマはおもにピアノ、音楽、本、ゲーム、日常の言葉、いろいろなことに対する私感などです。

 このブログは、ある話題についてたしかな知識を記すものではありません。僕が記したいことは、自分がどう思い考えたかということであり、なにが正しいかということは主眼にはないからです。

 このブログは、ブーメランです。ポジティブな考えや感情も記しますが、ネガティブなものを書きとめることの方が多くなるはずです。なぜなら、そうしたものこそ自分から分離し、整理することが、自分にとって大切だからです。

 間違えても、脳天にブーメランが刺さったままブーメランを投げ続けるようなことはしたくないものです。ブーメランは、未来の自分が受け取ることができるように投げなければなりません。

 つまりこのブログは、過去の自分の思索としてぼく自身にしか価値のないものかもしれません。ただ、もしかしたら、自分が考えたことや思ったことが思わぬかたちで誰かになにか影響を与えるかもしれないし、もしかしたら教えを頂けるかもしれない。どちらにせよ秘匿する理由はなく、門は開いておいた方が自分にとって得なことのほうが多い。そんな計算もあって、公開というかたちにしようと思った次第です。

Bloggerからの移転について

 さて、今回、ブログを「Blogger」から「はてなブログ」へと移転してみました。

 大きな理由はただ一つで、記事を書くためのエディタが使いづらいということです。さらにいえば、それらが改善される見込みがないと思ったのです。例えば、ソースを編集すると空白のタグが挿入されてしまう、というような小さなエラーがいつまでたっても直らない。もちろんユーザーでそのつど対処できる程度の小さな問題なのですが、これがずっと続くとなるとつらくなってくるのです。

 もちろんBloggerが優れているところもありました。HTMLとCSSでかなり幅広いカスタマイズができること。ページを追加すれば、ただのブログではなくホームページのようなサイトにもなるのです。作り込む楽しみがあるのがBloggerの魅力の一つだと思います。

 そして、この二つを比べて、小さな負担が積み重なるよりは切り替えた方がよいだろうと考えました。以前のブログについては、そのまま保存しておくつもりです。