もの知らず日記

積み重なる駄文、天にブーメラン

「昔はこんな事件はなかった」

「昔はこんな事件はなかった」と祖母が言うとき、私はそのバイアスの根深さに頭を抱えてしまう。戦後以来、本当に「こんな事件はなかった」のか? 1980年代、小学生の子どもらが、徒党を組んで、数カ月にわたって一人の老人をよってたかって暴行し続け、月々…

とんこつラーメンの記憶

昔々、もう数十年も昔……。父が墓仕舞いのために数十年ぶりに郷里に戻ったことがあった。そのときに父が買ってきたのが、冷凍のとんこつラーメンだった。こう書くと、父の郷里の場所もほとんど分かってしまうのだが。 子どもだった私には、父が遥か彼方の地か…

2/20 ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル

2/20 ミューザ川崎で「ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル」を聴く。マズルカがメインで、最後に変ロ短調のソナタ2番。ショパンの作品の中で、マズルカほど演奏者によって違いの生じるジャンルは無いと思う。アクセントはもちろんのこと、テンポ自体…

2/9 都民芸術フェスティバル  オーケストラ・シリーズNo.55  東京フィルハーモニー交響楽団

2/9 池袋の芸術劇場で東フィル(指揮:出口台地さん、Vl:前田妃奈さん)によるチャイコフスキー作品。エフゲニー・オネーギンのポロネーズ、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第5番。アンコールはソリストによるタイスの瞑想曲、弦楽セレナーデのワルツ。 やはり…

寿司屋の「おあいそ」と、スタバの「呪文」

寿司屋で「おあいそ」と言う人は未だに居るけれど、上島珈琲店で「ラージ三糖ワン」と注文する人は居ない。このことから、寿司屋で用語を使うことと、上島珈琲店で用語を使うことは何かが違う、ということを想像することが出来る。 普通、上島珈琲店にあまり…

ある一日

朝から年に一度の病院受診のため、7時45分に自宅を出発、11時30分に終了。検査内容は、採血、レントゲン、心エコー、心電図。右脚ブロックがありブルガダ等と区別するために心電図を撮り直す。結果問題なく経過観察で良いとのこと。受診は来年。会計…

偽社会人、もしくは社会人ごっこ

最近、休日に「社会人ごっこ」をしている。というか、スーツ以外を着ることが物凄く少なくなった。 休日なのに、ワイシャツを着て、スーツを着て、革靴を履いて、朝いつもと同じ時間に家を出発する。はたから見れば仕事勤めをしている人と何ら変わらないのだ…

ドラマ感想:最高の教師 1年後、私は生徒に■された

気がついたら年が明けていた……。ようやく「最高の教師」を7話から一気に最終話まで見れた。9月放送で今さらかよ、と自分にツッコミを入れつつ。 いや~面白かった。私は音楽でもアニメでも、なんでも面白い面白いと言って鑑賞するバカなのだけど、ドラマや…

読書日記 2023/12/1-12/13

ジョルジュ・シフラ「ジョルジュ・シフラ回想録」 超絶技巧で名高いピアニスト、ジョルジュ・シフラの回想録。シフラもまた時代に翻弄された人だった。極貧と戦争に関する記述が大半を占め、「ピアノに腰かける青年」の姿はほとんど見られない。華やかなヴィ…

2023/12/7(木) 鎌倉へ

12/7(木) 一日の休みを使ってひとりで鎌倉へ行った。朝はだらだらしながら、11時頃に出発。 12時半、浪花家でたい焼きを購入、即完食。一尾ずつ焼くスタイルで、しかも注文が立て込んでいたので20分ほど待った。それでも気長に待つ価値はある。 13時、ア…

「大戸屋」に行かなくなった

気がつくと、「大戸屋に最近行っていないなあ」と思った。以前は大戸屋に通っていたほどで、店内での出来事について以前に記事を書いたこともある。以前は健康食のイメージがあったけれど、最近は他の店とあまり違いがない、少し高い、というくらいのイメー…

体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 「体調が悪いとき」と言うと、私にとっては四年前の話、手術後の体力低下からくる頭痛やら立ち眩みやら倦怠感やら、いろいろあったことが真っ先に思い出されるのだが、そういう話は比較的特殊なので避けておこう。と…

いわもとQの思い出

「いわもとQ」が10月15日に全店閉店!池袋店は11年の営業に幕 | としまらいふ | 池袋情報・豊島区情報ブログ ふとChromeのニュースを見ていたら、池袋のいわもとQが閉店するという記事を見つけた。全店舗が閉店するらしい。 かつて学生時代に足繁く通ったい…

散歩日記:新宿~住吉、原宿~赤坂見附

10月23日(自転車) 健康診断を終えたのが午後2時、それから新宿へ行って用事を済ませ、レンタサイクルで住吉まで行った。住吉が目的地だったわけではなくて、とにかく東へ、と思って力尽きた場所が住吉だった(笑) 新宿の京王プラザホテルから甲州街…

他人をお茶に誘うのは難しい

他人をお茶に誘うことはなんと難しいことだろうか。とりわけ仕事の場において男同士というのは酒ばかりでお茶が無い(私の狭い世界に限るのだろうが)。 なにかを語り合うなら、お茶の方がよいと私は確信しているのだが、「飲み行きますか」とは言えても、「…

回転寿司にて

夕食に少しだけ高級な回転寿司に行った。食事時で満席なのに板前が二人しか居ない。それで嫌な予感はしていたが、案の定、注文した品がいくら待っても来ない。私は板場に注文の伝票が溜まってゆくのを見てひとり苦笑いしながら、気長に待とうと覚悟を決めて…

「いじめられる方にも原因がある」という考え方について

浅はかな考えに過ぎないことを承知の上で、考えたことを書いておく。 「いじめられる方にも原因がある」という考え方は、意外なほど世の中に浸透しているように感じている。さすがにいじめ自体を容認する時代では無いと思うけれど、バイアス自体は根深く残っ…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書くのは、手紙を瓶に詰めて、海の向こうの誰かに託すようなものである…………なんていうのは美化しすぎていて、実際には、通りのゴミ捨て場にゴミを捨てるようなものだと思っている。それが卑下しすぎている…

散歩日記:表参道~原宿

休日だったので、表参道を歩いてみた。目的地は渋谷区中央図書館。午前中に出て、ちょっとお店に立ち寄りながら歩こうと計画したのだけど、思いのほか暑くて参ってしまった。 暑さのせい? だとしたら、自分が暑さにこんなに弱くなっているなんて、あまりに…

「何して遊ぶ?」引きこもりまっしぐら

今週のお題「何して遊ぶ?」 人混みが苦手なので、毎年ゴールデンウィークの過ごし方も少し悩む。おおよその方針は二つしかない。一つは働くこと、もう一つは人混みを避けること。つまり、世の中の逆張りをすることだ。 中には、ゴールデンウィークの混雑こ…

散歩日記:六浦〜鎌倉、塩の道

今回は東側から鎌倉に入る道を散歩しました。六浦と鎌倉を結ぶ朝夷奈切通は、かつて塩などの物資を鎌倉に運ぶ重要な交通路だったというから、その道のりを歩いてみよう、というわけです。

靴磨きの思想

今日は休みだ。朝8時に起きて、鍋で作ったミルクティーを飲んで、布団を干して、靴を磨いたら、既に10時、汗をかいたので軽くシャワーを浴びて、この記事を書いたらもう昼時になるだろう。 私の趣味の中でも、散歩と並んで地味なものが靴磨きだろうと思う…

応援消費

ツイッターで宣伝したものが人気になっているのを見ると、マッチ売りの少女もこの時代なら救われただろうか、と思ったりもする。必要性や性能など、目的に対する合理性に基づく選択でなくて、応援や支援の意思表示としてその商品を選択するということが、ず…

聴衆引退

クラシックのコンサートの迷惑行為は、ほとんどはその人の無神経さに原因があることが多いけれど、高齢でマナーを守ることがもう生理的に難しいということもあるのかな、と思うこともある。そもそも聴衆に求められる「静かに聴く」ということは、難しいこと…

本気で勝ちに行くか、純粋に勝負を楽しむか

本気で勝ちに行くか、純粋に勝負を楽しむべきか。豪華な景品を前に、一瞬、考えないでもなかった。 この間の社内パーティーのじゃんけん大会でのことだ。壇上の代表者とのじゃんけんを繰り返し、優勝者は豪華な景品を手にすることが出来る。価格にして5万円…

文句はその場で言った方がいい

おもに仕事での話なのだけど、文句はその場で言った方がいい。例えば仲間の不手際で自分が被害を被ったのなら、それが分かった時点でその人に言う。それも、自分の感情を伝えるのではなくて、自分が受けた被害状況と、相手に「こうして欲しい」ということを…

「今だから話せること」

特別お題「今だから話せること」 いまだに誰にも言えないのは、初めて女の子を押し倒したときの記憶だ。いい年をして、それ以上の喜びや悲しみも感じてきたというのに、一番ショックだったのはその時の記憶だ。今でも誰にも言えないし、こうして書くだけで未…

3/7-9 鎌倉旅行

3月7ー9日で鎌倉へ行った。久しぶりに3連休を取り、祖母の誕生日祝い。 一日目、鎌倉山檑亭で食事。ふきのとうの天ぷらと、庭園に落ちていた椿の花。大仏を遙拝し15時ごろホテルにチェックイン。長谷の鎌倉パークホテル、デラックスツインタイプの部屋…

散歩日記:豊洲駅~麻布十番

豊洲駅から麻布十番まで散歩してみた。午前11時くらいに弁当を買って豊洲公園でからあげ弁当を食べた。そこから正確にはぐるり公園を歩いてラビスタ東京ベイの横を通って有明まで歩いた。お台場海浜公園の脇を通って、レインボーブリッジの遊歩道(南ルー…

例の回転寿司のニュース

今さら……というか、今さらになったから書けるのだけど、例の回転寿司のニュースに、ふと自分の若い頃のことを思い出した。 中学生の下校中、私は友達と力比べをしていて、道端の大きな枝を持ち上げていた。枝と言っても大きな木の大きな枝で、2mくらいはあ…